「イチダイさん」の想い出:石毛大地(旧姓:鈴木)(高10回)

令和4年4月にお亡くなりになられた元幹事長の鈴木一大さん(高10回)の同期2名の方からの追悼文を掲載させていただきました。


一大さんとの最初の出会いは、65年以上も前のこと、東海道線鈴川駅(現吉原駅)のホームだったと思います。二人とも校区外からの「汽車通」で、駅のホームを当時は禁止されていた高下駄でカランコロンと並んで歩く姿は、皆の注目を集めたものです。

教室では、担任に「鈴木」と同じ苗字だった二人が立たされ、「おまえが一大(イチダイ)で、お前が大地(ダイチ)か? ややこしいなア」と笑われました。卒業後は、まさに同期生の要として世話を焼いてくれました。お陰様で、コロナ前まで大勢で賑やかな同期会が毎年続きました。

5年ほど前には、私の拙い文を見て、「ちゃんと本にまとめろよ、」と本(※)を出版するまでの全てを段取りしてくれました。一大さんとの思い出は尽きません。

昨年秋「今年も同期会は無理だろうなア、皆に逢いたいね!」とやり取りしたのが最後になってしまいました。

イチダイさん、本当にお世話になりました。

2022年10月

(※)石毛大地著「横浜の歴史を彩った男」―原三溪 別伝― 2017年発行

幹事さん募集中!

「学年幹事紹介」をご覧の通り、『幹事さん』不在の回期が多数あります。会の継続発展のため、学年幹事になられる方を探しています。是非ご応募願います!